稲月聡 FX素振り道場

環境認識と、トレードと、思ったことと、いろいろを記録しておく、そういった場所。

【トレード報告】2021.03.01 GBP/JPY

一言:注文通貨はきちんと確認しましょう

【結果】 GBP/JPY +44.3pips +5759yen(USD/JPY -1.3pips -169yen
資産管理3%×資産76094円×損切ポイント18pips=0.13Lot(10万通貨)

※ポンド円をトレードしようと思ったら
 間違えてドル円で入ってしまった…

f:id:satoshi_mugi:20210303213942p:plain

【何足トレードか】
1時間足トレンドフォロー


f:id:satoshi_mugi:20210303213846j:plain 

久しぶりにポンド円を見たらスーパー上昇トレンド中。
そのトレンドが転換しようとしている?ところだった。
昔は、こういうところで「そろそろ下がりそう」と
勝手に考えては勝手にエントリーして当然に損失を出していた。
本来トレンドフォローで押し目買いを狙うところだったが、
1時間足で見ると長期にきっちり頭を抑えられて
下降ダウも形成していたし、ちょっと飛び出ているが
チャネルも機能してそうだったので、頭を再度抑えられて
5分足で下降ダウ形成したところでエントリー。
チャネル下限まで取るつもりで保持していたが、
目を離していた隙に飛び出してしかも上がってしまったので、
再度下降するのを待って、前々回安値で決済。

※ちなみに目を離していたのはアグリコラをやっていたせいである。