稲月聡 FX素振り道場

環境認識と、トレードと、思ったことと、いろいろを記録しておく、そういった場所。

【月間報告】2021年2月

『デキの悪い完璧主義』が自分の特徴で、
たとえばこういうブログを始めるときには
「1月のキリのいいときからはじめたい!」
「デザインや構成をきっちり整えてから書き出したい!」
「すべての記事のフォーマットを統一したい!」
「毎日欠かさず書きたい!」
みたいな理想だけ高々と掲げ、達成できないとどうでもよくなる、
といったようなダメオブザイヤーな性格をしているので、
このブログを書くときには「とにかく何も気にしない」を
ルールとして定めて滑り出した。

いずれは、アウトプットのために毎日環境認識をあげたいと思っているし、
手仕舞いをしたらすぐにブログにアップするようにしたい。
毎週のトレードポイント振り返りと、来週のシナリオ予想もあげたいし、
月間報告も翌月すぐにあげられるようになりたい。

理想をたくさん語ったところで、さて2月の結果。

f:id:satoshi_mugi:20210303200536p:plain

注文総数:4(3勝1負)
獲得pips:60.4pips
獲得損益:¥26,094
平均利益:21.1pips
平均損失:-2.8pips
勝率:75.0%
リスクリワードレシオ:7.52
総資産:¥76,094(あと¥23,906)

 

このブログをはじめるにあたって、とりあえず全資産を引き出して、
5万だけぶっこんで、資産2倍(10万)チャレンジをしようと決めた。

全トレードはpipsも実損益も全部公開することによって、
環境認識が甘いけどとりあえず入ってみる、みたいな
トレードを控えるためだ。

口座も新しく開設してXMの口座種類も切り替えたもんだから、
ロットがわかっておらず破産レベルのロットで入ってしまったので、
実損益については1/10で考えるべきだと思う。

これまでは適当に1万通貨1ロットかな~とトレードをしていたが、
これを機に、きちんと資産管理をすべくロット計算をすることにした。

3月も頑張るぞ!!