稲月聡 FX素振り道場

環境認識と、トレードと、思ったことと、いろいろを記録しておく、そういった場所。

【トレード報告】2021.02.12 USD/JPY

今更になってしまいましたが、2月12日にトレードした内容をまとめました。

このブログをはじめるにあたって、新たにXM口座をつくって、5万だけ投入しました。トレードした内容は包み隠さず、履歴も含めて記事にしようと思っています。

破産したら破産したで、きちんと報告をします。

さて、記念すべきトレード一本目はこちらです。

f:id:satoshi_mugi:20210218224850p:plain

わあ、すごーい。総資産5万なのに利益2万も!

……いえ、間違えました。ロットを。
1万通貨だと思ったら10万通貨になっていました。
考えていた損切は10pips。リスクは3%で考えているので、
これだと張れるロットは0.15Lotでした。
たまたま取れたから良かったものの、うっかりしていたら初手破産です。
こういうミスはしないように気を付けていきます。

■4時間足

f:id:satoshi_mugi:20210218225610j:plain

4時間足、節目からの反転上昇を狙っていました。
節目で、1時間足単位で確認できる安値切り上げがあって、
前回高値を上抜ければ上昇ダウ確定で、そこに指値を入れていました。
ただ、【環境認識】2021.02.15 朝でも書きましたが、
赤矢印は上昇ダウ形成と捉えていいものか微妙なところだったので、
4時間足レベルでの押目でしたが、あまり長く保有する気はありませんでした。
(と、自分に言い聞かせていました。)

■15分足

f:id:satoshi_mugi:20210218230623j:plain

キレイに上昇してくれていたので、損切ラインも浅く設定できました。
ただエントリーしたあとにロット間違いに気づき、1時間足レベルの節目まで
30pipsあったんで、そんだけ取れればいいだろうと思って
利確をしようと思ったんですが、ちょうど見損ねてしまいました。

少々遅れてしまいましたが、全決済をしようか悩んで、半分だけ決済し、
下降ダウ確定まで放置しようと思ったんですが、なんだか伸びなそうだったので
もう半分も陰線見えた時点で決済してしまいました。

練習なのだから、ちゃんとしかるべきところで決済するべきだったかも。

こういうのなんていうんでしたっけ、め…め…名人様…ウッ前世の記憶が…