稲月聡 FX素振り道場

環境認識と、トレードと、思ったことと、いろいろを記録しておく、そういった場所。

【環境認識】2021.02.15 USD/JPY

■日足f:id:satoshi_mugi:20210215081523j:plain
綺麗なダウ上昇トレンド。
ロウソク足が長期MA/中期MAどちらをとっても上にあり、強い買い優勢。
ずっと下降だった中期MAが平行になって、中期MAが上抜いた。
ちょうど数日前にグランビルで戻ってきて、長期MAに支えられたところ。
いますぐ売りをする根拠は薄い。

長期目線の結果:買い


■4時間足

f:id:satoshi_mugi:20210215081615j:plain
オレンジ枠が微妙なところ。上昇ダウを形成したと捉えるか、下降ダウ継続中と捉えるか。
移動平均線はどちらも上を向いており、かつロウソク足も上にあるので買い優勢。
中期MAのグランビルが発生し一時的に下がった可能性。

【買いの場合】:比重高

f:id:satoshi_mugi:20210215081641j:plain
ピンク線の節目でしっかりと支えられたのを確認して、下位足(15分足)でタイミングを計って入る。
下降ダウ継続中と考えた場合のトレンドラインに抑えられる可能性がある、また直近高値でダブルトップを形成する可能性があるため、思ったようにあがらなければ微益決済か損切りを考える。

f:id:satoshi_mugi:20210215081708j:plain

【売りの場合】:比重なし
売りでは入らない。

 

■1時間足

f:id:satoshi_mugi:20210215081722j:plain

 

■15分足

f:id:satoshi_mugi:20210215081733j:plain